まむコースのアロマ
2012/10/30 カテゴリ: プチこだわり

2012/10/30 カテゴリ: プチこだわり
2012/10/25 カテゴリ: 旅
2012/10/25 カテゴリ: 店長の指圧物語
男子トイレです。
駅員さんは、なんとかキレイに使ってもらいたいと考えたのでしょうね。
『一歩前にて床に洩らさない努力』
なのに、この駅のトイレはいつも汚れています。なぜでしょう?
ここの駅の案内を見てください。『いつもキレイに使っていただきありがとう』と書いてあります。
はい。ここのトイレはキレイで気持ちがいいです。
気持ちがいいのは、駅員さんのメッセージに込められています。
汚れている駅では、利用者に『いつも汚している人ですね』というレッテルを貼っています。
一方キレイな駅は『いつもキレイに使っている人ですね』と言っています。
心理学用語で、(ラベリング効果)と呼ばれていますが、人間は意外にも他人または自分で貼ったレッテルの通りに行動してしまうようです。
『キレイに使っていただきありがとう』。とお礼まで言われたら汚す訳にはいきませんよね。
ホームレスが売る雑誌「ビッグイシュー日本版」の販売員さんは、購入者に『またお願いします』と声かけをします。
マニュアルかもしれませんが、勇気を出して買ってよかったなと思える一言です。これも(ラベリング効果)
人は、褒められて自信を深め、輝くのだと思います。ラベリング効果を使った動機づけは、人付き合いの潤滑油になるんだなぁー
2012/10/20 カテゴリ: 旅
今年の社員旅行は長崎。
例年は、飲んで食べてのばか騒ぎですが、今年は趣を変えて、原爆記念館や教会巡りと文化的なものになりました。
個人的に長崎は3度目で、15年前クリスチャンの結婚式に列席した時以来です。
長崎は本当にキリスト様に密着しているんだなと感じたのは、平戸のザビエル教会での出来事でした。
地元のおばさんが何人かで、教会の前で賛美歌を歌ってました。きっと日課になっているんだな。
四半世紀前の結婚式で聞いたのと同じ、賛美歌312番いつくしみ深き、
感傷に浸り涙を拭いました。
(水野)
2012/10/15 カテゴリ: 店長の指圧物語
休みの日に通っている大学は、母校でもあります。
30年前には工学を専攻していましたが、今は人間社会学部で心理学を学んでいます。
指圧の患者さんには、ストレスが原因で肩こりになる方がおおぜいいらっしゃいます。
ストレスにさらされ続けると、感情に障害を生じることもあります。
指圧と心理学で、体の歪みと、心(思考パターン)の歪みが同時に取れれば、うつ病などの患者さんの役に立てるかもしれないと思い勉強を始めました。
まだ基礎を学んでいる段階の若輩者ですが、自分の健忘録代わりに、勉強したことをブログに書きたいと思います。