SUCROSE 指圧屋シュークロース

ブログ

ブログ

下町散歩〜カフェ〜

2013/1/29 カテゴリ: ブログ, ランチ

この間の天気の良い日に、ぶらり下町へ。

目的地は根津と千駄木の間、以前偶然見つけてお邪魔したので 二回目になります。

ランチセット、混ぜご飯タイプ。 上に載ってるひき肉はカレー風味で、下に豆腐があり、混ぜて食べます。

味がしっかりしてて美味しかったです。

下にある豆腐には塩がふってあり、しっかりした豆腐。右上はスープです。

続きまして、豆腐サンドイッチです。

贅沢に二分の一丁分の豆腐がギュッと絞った形で入ってます!

今回は日替わりの「大豆とナッツサラダの豆腐サンド」です。

下に写ってる豆のピクルスがこれまた美味しく、店長が瓶入で購入しました。

以前行った時は

「できたてのお豆腐」を頼みました。

三種類の塩をかけて楽しみますが、これが一番美味しかったです。

栃木県佐野市のこだわりの名水を使用しているようです。

こんなのも食べました

豆腐グラタンです。

普通のグラタンとは違い、素朴で美味しいです。

体にいい、こだわりの「豆腐room Dy’s」 いいお店です。

烏山線

2013/1/25 カテゴリ:

東京近郊で一番好きなローカル線に乗ってきました。

 

 

 

 

JR宇都宮駅の二つ先、宝積寺から烏山までの烏山線は、単線で非電化区間だから線路好きの鉄チャンにはたまりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沿線には、島崎酒造や八溝そば街道、それに龍門の滝など見所が沢山あります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 島崎酒造では、ぐい呑みで10種類くらいのお酒を試飲せて頂きました。茶色い瓶の東力士が 旨うま でした。(水野)

 

 

 

賄いランチを作ってみました

2013/1/18 カテゴリ: ランチ

早起きをして本郷界隈を散歩していたら、裏路地の4日前の積雪が、根雪のようになっていて朝日に反射してきれいでした。

 

散歩の途中に24時間営業のスーパーに寄ったら、スタッフ達に賄いのランチを作ってみようと思い立ちました。

 

今日のメニューは、 和風タコライスケッチャプ味 ひき肉、タマネギ、シイタケをケチャップで味付けしただけです。

 

シイタケ+ケチャップの黄金のコンビは、明治生まれの祖母が中学生の私に教えてくれたものです。

祖母にとっての洋食とは、ケチャップのことだったみたいで、スパゲッティーにもピラフにもケチャップそして必ずシイタケが入っていました。

 

意外な事に、乾燥シイタケの戻し汁+ケチャップが和風味になっていて、スタッフ達にも好評でした。

 

 

 

雪が降ると張り切ります

2013/1/15 カテゴリ: 店長の指圧物語

シュークロース小石川店は、店頭が傾斜していますので、雪かきを怠ると通行人が転んでしまいます。

昨夜の雪がかちんこちんに踏み固められて、6時半頃には圧雪アイスバーン状態でした。

 

雪かきは、大人が出来る雪遊びだから、昔から大好きなんです。

通行人からは、感謝の声がけをしてもらい1時間くらいの作業は楽しく終了しました。

 

 

 

 

 

この後、お茶の水店の雪かきをしましたが、こちらは10分で終了しました。(日当りがいいので楽です)

 

初詣

2013/1/13 カテゴリ: ブログ,

昔は大晦日から元旦にかけて、浅草寺にお参りしに行ったりもしましたが‥‥

近頃、そんな元気もなくなりました。。。^^;

なにしろ寒い!!

お店の初詣は、商売繁盛という意味もあって神田明神に行って参りました。

先週行ったのですが、まだ参拝に並ぶくらい人がいまして 少々驚きました。

個人的には成田山新勝寺に行って来ました。

ここ数年成田山に行ってますが、なにより楽しみなのは

川豊さんのうな重です^^

今回は骨せんべいも食べました。 高いですが、至福の時でした。

成田山までは、久々に運転をしました。

よくマニュアル車を運転される方は、オートマ車を運転すると

「足が疲れる」「楽なので眠くなる」などの意見を耳にしますが、なるほど!!

クラッチを使うと、左足も動く為 体の重心が偏らないんですね。

オートマ車だと、右足ばかり使うので 重心が左にいって 左右のバランスが崩れます。

持論です。

しかし、運転は楽しかったです。(沢田)

1 / 212