都内公園めぐり
2018/3/29 カテゴリ: 下町さんぽ
お花見日和の休日。都区内のJRフリーきっぷ(750円)を使って、都立公園各所をめぐりました。
このきっぷ、北は埼京線「浮間舟渡」、南は京浜東北線「蒲田」、東は常磐線「金町」、西は中央線「西荻窪」と、23区って意外と広いですね。
金町駅はJRの駅ですが、快速は止まらないし、途中北千住〜綾瀬間は、東京メトロ千代田線の線路を通らないと行けないので、どの様に行くか悩みましたが、北千住乗換えでも追加料金はかかりませんでした。
金町駅から徒歩30分のところに、水元公園があります。
公園がやたらとデカイので、駅から往復と合わせ、2時間は歩きます。
一方、楽なのは浮間公園。都区内随一の駅前都立公園です。
最北端の浮間舟渡駅から、最南端の蒲田駅の一つ手前の大森駅で下車。
大森駅から、京急バスに30分乗車(216円)。途中、大田市場や倉庫街、工業団地を経由し、城南島4丁目のバス停を降りると、目の前に城南島海浜公園が広がります。
この公園は、船や離着陸の飛行機を間近で見られるスポットなのです。
大森駅に戻り、京浜東北線〜山手線〜中央線と乗換え、西荻窪で下車します。
駅から、北に歩くと善福寺川にぶつかります。
善福寺川沿いに、上流に向かって歩きます。
途中、北側に小高い丘と森が見えました。
井草八幡宮です。
とても厳かで、都内とは思えません。
やがて、善福寺公園の池と花見をしている人たちが見えてきました。
杉並区は、なんて『いいとこなんだろう』と思いました。